ルーマニア 晴れ時々曇り

ルーマニア・ブカレストに暮らす小生の備忘録。 連絡は、次のアドレスまで。迷惑メール以外は歓迎します。 Bucurestian(at)gmail.com

Monday, October 15, 2007

ガラツィ旅行 Galaţi, Romania

ルーマニアの東部にGalaţiという街がある。同名の県の県都であり、ドナウに面した港町としても有名ある。小生は初めての訪問するのだが、街についての予備知識は殆どなく、この12月には日本で有名な100円均一チェーンのダイソーがルーマニアへの第2号店を当地に開店させるという話を聞いたことくらいか。

昨夕に列車で到着後、そのまま劇場へ向かい演奏会を鑑賞する。Bucharestと比べると垢抜けていないのは予想の範疇である。終演後はホテルへ移動、付近のレストランで夕食をとる。街の中心にしては野犬が気になる。野犬といえばBucharestも有名で、小生も見慣れているのだが、この街では良く目に付いた。散策好きな小生も食後の散歩も控えて、大人しく部屋に戻った。

Galaţiの紋章、船や魚の意匠はドナウ河畔ゆえだろう


今朝は、朝食前から散歩に出掛けた。ホテルで市内の地図を貰い、付近の市場を目的地にした。この時期は、日中は汗ばむこともある一方、朝はやや肌寒い。風が強いのは、ドナウ河畔だからだろう。7時すぎに市場へ到着した小生は冷やかし客を演じる。周りは買い物客で活気付いてる。市場とその周辺を散歩したのだが、野犬は朝寝坊のようだ。ところどころで、丸くなって眠っていた。

街角の建物、ルーマニアでよく見る様式


小腹が空いたが、ここでは何もとらずホテルへ戻り、簡素な朝食をいただく。卵料理のリクエストを聞かれた他は、コールドディッシュのビュッフェでセルフサーヴィス。
その後、午前中のアポイントメントを終え、街外れの國境へ向かった。


参考サイト
Galaţi http://www.primaria.galati.ro/
Heraldry of the World http://www.ngw.nl/ 世界の紋章が収集されている。
ダイソー http://www.daiso-sangyo.co.jp/


Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home