ルーマニア 晴れ時々曇り

ルーマニア・ブカレストに暮らす小生の備忘録。 連絡は、次のアドレスまで。迷惑メール以外は歓迎します。 Bucurestian(at)gmail.com

Thursday, September 27, 2007

ハンガリー旅行 vol.3 Komárno, Slovak

ホテルでの朝食後、ドナウを越えて対岸のKomárnoに向かう。
ホテルから橋までは徒歩3分。更に10分ほどゆっくり歩いて橋を渡ると、両國の出入國審査に到着。意外にも生活として自転車や徒歩での通行も多い。両岸の市民の行き来が活発である。例えば、Komárnoの市民は、橋を渡ってすぐのKomáromから鉄道を利用する。BudapestとWienを結ぶ幹線上なので列車も多い。一方でKomárnoにも鉄道駅があるのだが、こちらはスロヴァキア鉄道の幹線とも言えず、本数も少ない。投宿先の裏にあるTESCOにもスロヴァキアナンバーの車が多く見られたことから、買い物に目的で橋を渡る市民も多い。反対にKomáromからは、物価がやや安いというKomárnoへの買い物客も居るそうだが、今となっては値段差が殆どないとのことだ。これらはホテルで教えてもらった話である。

橋の下のドナウは國際河川であり、WienやBratislavaとBudapestを結ぶクルーズ線の航路でもある。主に夏季に定期就航しているので、まだ運行しているかは微妙な時期だ。他にも運搬船や貨物船は頻繁に航行しており、小生の横断中にも川下から平らな運搬船が近づいていた。
朝から汗ばむ陽気だったが、橋の上は風が強く、心地良かった。

出入國審査は何の問題もなく終了して、3ヶ月ぶりにスロヴァキアへ入國。
市内の商業地域を散策して、昼食はスロヴァキア料理店でガーリックスープと豚料理を注文。ビールは、勿論欠かせないスロヴァキアビール。

Komárnoには、古い要塞の跡が残っている。ドナウからの攻撃や侵入を防ぐ為のものだろう。対岸のKomáromにも残っている。これらは対だったと思われる。函館の五稜郭のようなものと言えばご想像していただけるだろうか。

小さな街であるが、観光案内所もある。スタッフは親切なのだが、理解を得られる言葉は、スロヴァキア語、ハンガリー語、チェコ語、ドイツ語だった。因にKomáromにも観光案内所があるが、こちらは英語で対応してもらえた。

今夜もKomáromに宿泊する。時間的にも余裕があり、安心して飲んでいた。とはいえ、万が一、旅券を紛失すると國境は越えられない。その点は忘れてはいない。

参考サイト
Komárno http://www.komarno.sk/


Labels: ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home