ルーマニア 晴れ時々曇り

ルーマニア・ブカレストに暮らす小生の備忘録。 連絡は、次のアドレスまで。迷惑メール以外は歓迎します。 Bucurestian(at)gmail.com

Wednesday, September 26, 2007

ハンガリー旅行 vol.1 Győr 看板めぐり

昨夜、空路ハンガリーへ入國した。
BucharestからBudapestまでの所要時間は、僅か80分。
列車を使うと13時間前後を要するから、陸上交通が発達していないこの両都市間の空の移動は大変価値がある。Budapest Ferihegyi空港からは、ブダペストの鉄道の玄関口である通称ブダペスト東駅(Budapest-Keleti駅)に移動。Wien行きの列車でGyőrへ向かう。いつものペンションにチェックインした時は、21時を過ぎていた。

年末年始の時期には何度もこの街に来ているのだが、晩夏のGyőrも良いものだ。
今日は朝から良い天気で、カメラ片手に街を散策した。午後には移動を予定しているので、温泉プールは次回にお預けだ。以前の訪問時からのことだが、この街の看板が気になっていた。小売店には、金属製の昔風の看板が掛かっている。これに注目しての散策だ。

魚料理を出すレストラン

刃物店もしくは研磨店

仕立て屋か既製服店かは不明

骨董品店

履物店

ナイトクラブ

散策の合間にいつも行くCafe Mozartでコーヒーとケーキを取り休憩。
昼過ぎだがケーキを2つも食べて満腹。昼食はこれで代用。
荷物を取りにペンションへ戻り、そのまま歩いて駅へ向かう。
駅までは徒歩で10分掛からない距離で、途中に市庁舎がある。
以下に市庁舎の写真を2枚掲載するが、どちらが正面なのか良く分からない。
次回にでも、調べてみたい。