ルーマニア 晴れ時々曇り

ルーマニア・ブカレストに暮らす小生の備忘録。 連絡は、次のアドレスまで。迷惑メール以外は歓迎します。 Bucurestian(at)gmail.com

Monday, May 28, 2007

ウィーン周辺旅行 vol.5 Wien Restaurant "Figlmüller"  

一昨日夕方にWien國際空港に到着してWienとは逆の東へ向かい、昨日はドナウ川下りで昼には隣國スロヴァキアの首都Bratislavaへ到着、そしてその夕方には鉄道でWienへ。Wien在住のルーマニア人の友人達との再会をオーストリアの白ワインで祝い、積もった話で深夜まで充実の時を過ごす。

昨夜の不健康がたたり、今朝は朝寝坊。起床は9時すぎ。朝食は10時前に始める。観光地の宿でこんな時間に朝食を取っている観光客は殆ど居ない。みな精力的に朝早くから出掛けるのである。小生のWien訪問は友人達に会うことが目的の為、時間にはゆとりがある。むしろ現地在住の友人達は忙しく週明けの月曜日を過ごしているので、相手にしてもらえないと言う方が的を射ている。そんな中、小生の訪問に時間を割いてくれる友人には感謝せねばならない。

13時に友人達と待ち合わせて昼食へ。
ウィンナーシュニッツェル(Wiener Schnitzel)で大変有名なレストラン「Figlmüller」に入店。ここのウィンナーシュニッツェルは、その大きさで有名である。1996年以来何度もWienへ来ていて、その存在も知っているものの、今回が初めての体験である。Wienの他のレストランでは食べたことはあるものの、それらは至って普通のものだった。むしろ厚いトンカツの方が小生は好きである。併し、このレストランでは迷わず、この名物を注文する。
さて、その名物料理は皿よりはみ出た大きさで給仕される。決して小さな皿ではなく、まるでピザを連想させる大きさである。なるほどこれは忘れられないものだ。一方の肝心の味だが、こちらも素晴らしい。揚げ具合も良く、揚げ物につきものの油についても気にならなかった。
唯一後悔したのは、写真を撮るのを忘れてしまったことだ。
下記の参考サイトから写真を見ていただきたい。ENGLISH > FIGLMÜLLER > THE SCHNITZEL でウィンナーシュニッツェルの解説が英語で読めるが、写真はいまいち分りにくい。検索サイトで探していただく方が良いだろう。

参考サイト
Figlmüller http://www.figlmueller.at/

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home