ルーマニア 晴れ時々曇り

ルーマニア・ブカレストに暮らす小生の備忘録。 連絡は、次のアドレスまで。迷惑メール以外は歓迎します。 Bucurestian(at)gmail.com

Sunday, May 27, 2007

ウィーン周辺旅行 vol.4 Bratislava 

ドナウ川下りのために足を延ばしたて来たスロヴァキアの首都Bratislava。
昼食とビールを楽しんだ後は、名所を訪ねるでもなく旧市街を散策。
団体観光客が多いことに少々驚いた。殆どの観光客はWienとセットで訪問しているのだろう。

この街ではいつもガーリックスープを注文


國立劇場、記念撮影する団体観光客の姿も


旧市街を走る新型路面電車


散策は2時間程度で終了。
夕方には友人とWienで会う約束があるので、路面電車で鉄道駅へ行く。
この際に、車内で抜き打ちの検札に遭遇した。この街では始めての経験であったが、驚いたのは、停留所でもないところから係員は乗り込んで来たことだ。その地点では、路面電車が徐行から停車。乗客の乗降はないので、不正乗車を働いた乗客が逃走することも出来ない。これは不正乗車をしている客を確実に追い詰めることができるやり方だ。Bucharestでもこの方法を用いれば有効であろうと思われる。因に、小生はスーツケースの分までちゃんと正規の切符を所持していた為にお咎めなしであったのは、言うまでも無い。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home