ルーマニア 晴れ時々曇り

ルーマニア・ブカレストに暮らす小生の備忘録。 連絡は、次のアドレスまで。迷惑メール以外は歓迎します。 Bucurestian(at)gmail.com

Monday, May 28, 2007

ウィーン周辺旅行 vol.7 Bratislava 2 

日が傾き始める頃に小生はWienを後にした。
予定通りに友人達にも会えたし、胃も満足だ。
向かった先は再びBratislava。船ではなく鉄道を利用する。因にBratislavaからWienへの鉄道切符は片道でも往復でも同額なのである。小生はWienからの切符は改めて買わず、昨日の切符を利用した。直線距離で60km程度の距離に2つの國の首都が位置しているので、観光客だけでなくとも人の往来があるのであろう。料金設定もこのような事情が考慮されているのだろうと考えた。

またしてもBratislavaには用がなく、今日の訪問も通過の為である。これから向かうチェコへは遠回りになる。旅費の節約という観点からは、多少恩恵があるものの、旅券へのスタンプを楽しみにしている時間のある小生には、特に苦にならない。

WienからBratislavaへの鉄道は列車によってで2つのルートがある。簡単に言うとドナウの右岸と左岸を進む。併し、ルートによってBratislavaへの列車は2つの異なる駅を発着とする。昨日は中央駅(Bratislava-Hlavna stanica駅)からドナウの北をWienへ向かった。今日はもう一方のルートでBratslava-Petrzalka駅行き乗り、この終着駅で降りた。この両駅間をつなぐ列車は一応あるのだが、適当なものが無く、チェコへ向かう小生は中央駅までバスで移動することになった。改札を出る頃に降り出した雨がやや強い。駅前のバス停は表示のみでベンチや屋根もない。バスが来るまでの10分少々小生は雨ざらしだった。



昨日船で潜ったBratislavaのランドマークNovi most(新しい橋)からドナウを見ると、天気のせいもあるが、また違った印象だ。川上のWienをふと思い出した。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home